個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

iOS8にアップデートしてから起動画面からロック画面が表示されず真っ黒に、挙動がおかしい!?

昨日、9月18日 iPadをiOS8にアップデートしました。
色々と変更されているところをチェックしたりしながら楽しんでいましたが、
今朝、立ち上げてみると、いつものリンゴマークが消えてから、
真っ黒の画面のまんまロック画面が出てこない。
さてどうしたものかと? このままでは困るので、なんとかならないかと試行錯誤が始まりました。
まずは、再起動してみたが、リンゴマークはつくものの、また真っ黒け。
電源をつないでみたり、ホームボタンを押してみたりしているうちに、なんとか、ロック画面が現れましたが、もう一度確かめてみるべく、シャットダウンして、起動。
やはり、同じ現象になりました。

おきた現象と対処してみたこと

  • リンゴマークが消えてから真っ黒な画面
  • ロック画面がなかなか出てこない(焦らずもう少し待ってみるべきなのかな?)
  • 再起動
  • 電源をつないでみる
  • ホームボタンを押す
  • 画面をタッチしたりしてみる
  • ロック画面が現れました(いつもは見慣れない"再起動の後はパスワードの入力が必要です" と出てきた)

もう少しチェックしてみます。参考までに、こんなサイトの情報もありました。

iOS8はiOS7に比べて起動や処理が色々と遅いというデータが。 | BitzEdge
iOS8がついにアップデートできるようになったものの、やっぱりかという声もあるであろう、デメリットが数々あるようだ。 その中でも起動や処理に関してのデータが公開されていたのでご紹介。完璧なデータ、正確...


追記: 2014/09/19 12:02


  • 起動のチェックをしてみた。

    • 検証 1
      • ロック画面が出てこないで真っ黒になるまでは前回と一緒。
      • ホームボタンを押す ❌
      • 電源ボタンを押す ❌
      • 画面タッチ ⭕️ リンゴマークが現れ、消えてしばらくしてロック画面が表示された。(再起動として認識)
      流れは

      ホームボタン→電源ボタン→画面タッチ→リンゴマークがでる→ロック画面が表示された。


    • 検証 2

      • ロック画面が出てこないで真っ黒になるまでは前回と一緒。

      • ホームボタンを押す ❌

      • 画面タッチ ⭕️ リンゴマークが現れず、ロック画面が表示された。(再起動として認識)

      流れは

      ホームボタン→画面タッチ→ロック画面が表示された。



    • 検証 3

      • ロック画面が出てこないで真っ黒になるまでは前回と一緒。

      • しばらく(30秒くらい)でロック画面が表示された。(再起動として認識)⭕️
      流れは

      電源ボタン→ロック画面が表示された。


何度か起動テストをしてみたところ、リンゴマークが消えてから黒い画面となり、
その後ロック画面が表示されるようになった。

状況が変わったのは、最初の黒い画面の時の待ち時間が短縮しているということ。

問題は解決されたように思うが、ロック画面での "再起動の後はパスワードの入力が必要です"
という表示はされている状況なので、不具合はあるように思われる。

  • 対策

    • まずは慌てず待つこと。

    • それで何も起きない場合は、検証1,2を試してみる。

    • そのまま電源ボタンとホームボタンを押して再起動してみる。

    • それでも黒いままなら、画面にタッチしてみる。


とりあえずは自分の備忘録としてチェックしました、
でももし同じ状況に悩む方があれば、何かの足しにでもなれば、嬉しいです。