個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

個人的デバイス革命

久しぶりに携帯電話を持つ事になり 気分一新blogタイトルも変えてみようと思った。 タイトル変更の主なきっかけ はてなダイアリーの終了に伴い、はてなブログに移転した事。 2013年の夏から2015年の夏まで、iPadを活用する為にこのblogを書きながら試行錯誤…

はてなダイアリーからの移転用Blog

はてなダイアリー終了に伴い、移転用の新しいサイトをはてなブログに新設いたしました。 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Web版SimplenoteのMarkdown Previewの癖

すごく久しぶりにwinerosesさんのサイト "W&R : Jazzと読書の日々" を訪れて見ました。iOS9だからTextwellをSimplenoteに接続しよう - W&R : Jazzと読書の日々最近使ってなかったんです。クラウドサービスの Simplenote。写真を貼れない。リマインダーにもな…

やっと、パソコン環境 リニューアルしました!

ここ数ヶ月、Blogから遠のいていたな~。 やっとこの数ヶ月Blogも書けずにいましたが、iPadことが解決してので、備忘録を書いておきたいと思います。 前回の記事(iPad試行錯誤-iPad8.0.2 アップデートしました)で書いたのですが、iPadのiOS8.0~8.1.2へのアッ…

iOS 8.0.2 アップデートしました。

巷では、iOS 8.01で大変なことになっていましたが、 今日、iOS 8.0.2のアップデートがありドキドキしながらアップデートしました。 iOS 8.0.1は、かろうじてスルーできたので問題なかったのですが、やはりドキドキします。 自分の最大の関心は、 iPad試行錯…

iOS8 起動の時の不具合

2014/09/19からの追加記事: 2014/09/21 12:13 19日のBlogで、iPad試行錯誤:■ iOS8にアップデートしてから起動画面からロック画面が表示されず真っ黒に、挙動がおかしい!? という記事を書いたのですが、その続きです。皆さんもご存知の通り、iOS8にアップデ…

iOS8にアップデートしてから起動画面からロック画面が表示されず真っ黒に、挙動がおかしい!?

昨日、9月18日 iPadをiOS8にアップデートしました。 色々と変更されているところをチェックしたりしながら楽しんでいましたが、 今朝、立ち上げてみると、いつものリンゴマークが消えてから、 真っ黒の画面のまんまロック画面が出てこない。 さてどうしたも…

iOS8のアップデートで注意するべき点という記事が出ていました

iCloudDriveの設定が即されるようですが、今はしないという選択を進めております。詳しい内容は、下記サイトにてご確認のほどを。 【重要】iOS8にアップデートするときのiCloud同期に関する注意点 | reliphone 2014/09/17 iCloud, iOS8 iOS8では新しい機能と…

Appleからのプレゼントがありました

9月9日のAppleイベント関連です。 U2のアルバム「Songs of Innocence」が、期間限定(10月14日15時59分、日本時間まで)で、無料でプレゼントになっています。 詳しくはこちらのサイトにも出ています。 Apple、U2のニューアルバムを5億人超のiTunesユーザーに…

インクがいらないペンを、フェラーリなどをデザインした会社が発表

iPadとは関係のない話題ですが、ブログを書くという行為については、関係なくもないかな。「インクがいらないペン」をピニンファリーナが発売 « WIRED.jpTOPICSSEARCHWIRED VOL.12WIRED VOL.12NEXT NEWSPREVIOUS NEWS2014.9.5 FRITEXT BY BRYAN GARDINERTRAN…

iOS 8 ベータ版でしょうか? サードパーティ製のキーボードが使えるようになっています。

TextExpanderのアップデートが来て、Fleksyという少し入力操作の変わったキーボードアプリでの 切り替えができることが、書いてありました。 日本語入力はまだ試せないようですが、TextExpanderやPlaintext 2、Matchaなど、 いくつかのアプリでキーボードを…

ブラウザでシンプルなテキストエディタ "ZenPen" Webサービス

サックっと書いてみる。シンプルで気が散りにくいライティングツール「ZenPen」 : ライフハッカー[日本版]追記: 2014/10/08 (ライフハッカー[日本版]への、リンクが切れているようです、直接ZenPen公式サイトの方へどうぞ!) This is ZenPen 世の中には…

IFTTT for iPad ランドスケープに対応、UIもいい感じです。

iPad、横向きでいつも使うから、使いにくかったんです。IFTTT 2.0.0分類: 仕事効率化, ユーティリティ価格: 無料 ⌚️2013/07/11現在 (IFTTT Inc) これだけですごく嬉しくなっちゃうんですよね。 これだけとは言っても、これだけでは有りません。 観た目、使い…

JavaScriptsやコードにハマっている、今日この頃。

夜になると、花の香りが満ちていて、気持ちいい。暖かくなり、夜更かしがしやすくなってきて、 スクリプトにハマり、徹夜の連続。そんな時夜の風が、心地よく、 さらに花の香りが心を溶かして 夜更かしが続く。そんな、少し酔ったような感じがたまらない。春…

iOS7.1アップデートと新機能チェック!!

今回のアップデートで気になったところを書き出して見ます。 幾つかのアップデート記事を読んだ後に気なるところもチェックして見ました。 皆さんアップデートの時のスクリーンショットを載せていたり、インストールファイルの容量などを書いていましたが、…

前回投稿についてコード修正のお知らせ

TextwellアクションのBlogQuickViewのコードー修正の件 記事内において追記としても書きましたがこちらでもお知らせしておきます。 前回投稿記事 Textwellの nextActionにはまってしまった! - iPad試行錯誤 BlogQuickViewについて アクションコード内の二行…

Textwellの nextActionにはまってしまった!

2/20のBlogで、TinyMarkletのSafariとの連携を作った後さらに何ができるか、何がやりたいか模索していて、今度はTextwellでサムネイル付きリンクタグを作成できるBlogQuoteとサムネイル付きリンクタグを作成後すぐにBlogViewでPreviewする連携は出来ないかと…

Clear - Tasks & To-Do List 1.3.6へのTextwellアクション ClearTasks

Textwellから複数のタスクを送ることが出来るアクションです。今まで見たTo-Do アプリの中でもなかなかオシャレな感じで、 操作もスワイプで意外とシンプル、連続削除時の音なんかも 音階になっていたりしていい感じです。案外、飽きずに使えるかも。 Textwe…

Textwell1.2アップデートです!!!

Textwell 1.2 カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 価格: ¥300 ⌚️2014/02/27現在 (Sociomedia, Inc.) 春だ〜 久しぶりにちょっと興奮気味。 なんかいろいろ盛り沢山なアップデートみたいで、 更なる進化を感じます。早速、winerosesさんも紹介してます。…

iOS 7.0.6アップデートは緊急を要する!!!

先日、2/22にiOS 7.0.6のアップデートが行われましたが、 かなり深刻なセキュリティーバグだった模様です。 詳しくは、下記サイトを参照されたし。iOS 7.0.6は前代未聞の深刻なバグ対策!iPhoneユーザーは至急アップデートを! - iPhone Mania 突如として公…

Textwellアクションには、組み合わせ技があった!

今回、新たな発見がありました。winerosesさんのTextwellでブックマークレットを簡単に登録するアクションのTinyMarkletを試していてふと、「出来上がった短縮URLをそのままSafariに送れないのか」と思ったことがきっかけで、何の気なしに調べていたら、白牙…

winerosesさんの作った Textwellアクション Clippadは絶品

Textwell 1.1.7カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ価格: ¥300 ⌚️2014/02/11現在 (Sociomedia, Inc.)最初の初期バージョンで試している時に コピーしたものも残ってくれたらいいのにと思っていました初期バージョンTextwellにマルチクリップボードを実装…

Textwellを使い始めて〜

Textwellを使い始めてからというもの アクションに取り憑かれ 全然進まなかったCodeやスクリプトを 頑張って勉強中ですBlogを書いてる暇もありましぇん。参考サイトは W&R : Jazzと読書の日々 - wineroses さんのBlog ずーっとお世話になっています この場を…

満月湯

秋川渓谷 瀬音の湯 公式ホームページ!~旋風を起こす、大地に宿る、共に生きる~ Jan 16, 2014, (Thu) 今日は今年最初の満月 満月を愛でながら温泉に入りました場所は東京都あきる野市にある 瀬音の湯という温泉年初めの満月と温泉で すごく癒され 力も湧いて…

Box 3.0.0 無料アカウントで10Gから50Gに増量されました

無料アカウントは取得していましたが イマイチ利用頻度は高くありませんでした しかし このアップデートは思い切ったものだと思います Box for iPhone and iPad 3.0.0分類: ビジネス, 仕事効率化価格: 無料 ⌚️2008/10/24現在 (Box, Inc.)ストレージ容量で50G…

PlainText→PlainText 2にアップデート???

アップデートには要注意ですアップデートというよりもPlainText 2を 新たにダウンロードする形になります デバイス内に旧バージョンと新バージョンが 二つになることになります 今の所ファイルの移行が自動同期には行われません アップデートの前にローカル…

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございますA Happy New year! 今年も皆様にとって 平安で良き年でありますように平安で喜び満ち溢れ元気で愛でありますようにॐ Shanti Shanti Shanti hJaiJai Hari Om written by me

年末のご挨拶

今日この日を迎えて 師走 冬至 クリスマス 晦日 そして新年へと自然の中 樹々に囲まれて 晴れ渡る冬の星空を眺めていると 人間社会に起きている事が まるで何事もないかのように 美しく輝き包み込んでくれる 季節の節目を祝う事は人の世だけの事 常に自然は…

Appleからのプレゼント

年の瀬も押し詰まって来ました 今年はiPadを手にしてBlogを開設し とても楽しく過ごしました 世の中は色々と激動の模様をなしていますが 全てが愛に満ち溢れ良きこととなりますよう祈りたいと思います そしてまじかに迫ったクリスマス 今年もAppleからのプレ…

wri.peのカレンダーをiPadのカレンダーに登録して見ましたよ。

いつも参考にさせってもらっている サイトのwineroses氏の 記事を参考に、自分でも色々と試行錯誤しているところですが、 今日拝見した、「wri.peのカレンダーをiPhoneのカレンダーに登録する方法」 まったく同じ事をやっていたみたいで、参考までにアップし…