個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

Web版SimplenoteのMarkdown Previewの癖

 すごく久しぶりにwinerosesさんのサイト "W&R : Jazzと読書の日々" を訪れて見ました。

iOS9だからTextwellをSimplenoteに接続しよう - W&R : Jazzと読書の日々
最近使ってなかったんです。クラウドサービスの Simplenote。写真を貼れない。リマインダーにもならない。名前の通りシンプルなのが特徴。でもテキストのバックアップならwri.peか、UpWord経...

そこで上記の記事からTextwellのSimpelsteアクションをシェアーさせて頂き、
TextileでSimplenoteのweb版を開く設定をして、テストしてみたところ、Previewができない!真っ白け。

そこで検証した経緯を書いておきます。

テストするのに、下記サイトからの一部内容をコピーさせて頂きました。


iOS9のキーボードショートカットを調べてみました - W&R : Jazzと読書の日々
パソコンに急速接近。下記ショートカットはどこからでも使えます。基本は[command]を押すと表示。Apple純正だとたいてい何かある(写真にはなかったけど)。サードパーティのアプリだと出てこない。ま...

 コピーさせてもらった内容は、iOS9のキーボードショートカットのリストです。

英語/日本語切り替え [control]+[space]
スポットライト検索 [command]+[space] (二回繰り返すとホーム画面)
ホーム画面に戻る [shift]+[command]+[H]
アプリの切り替え [command]+[tab]
アプリの切り替え(逆方向) [shift]+[command]+[tab]

 これだとプレビューできなかった。

検証その一


 Markdown記法でのリンクに使う [ ] と ( ) を全て取り省いてみる。

英語/日本語切り替え control + space
スポットライト検索 command + space 二回繰り返すとホーム画面
ホーム画面に戻る shift + command + H
アプリの切り替え command + tab
アプリの切り替え 逆方向 shift + command + tab

結果

 あれれ! こんなあっさりでいいの、プレビュー表示されました。 あまりにもあっけなかったので、もう少し原因を探ってみることにしました。

検証その二

 今度は外した [ ] と ( ) を、上から順番に戻してみました。

英語/日本語切り替え [control] + [space]
スポットライト検索 command + space 二回繰り返すとホーム画面
ホーム画面に戻る shift + command + H
アプリの切り替え command + tab
アプリの切り替え 逆方向 shift + command + tab

結果

一つ一つプレビューで確認しながら進めていくと、[shift] のところで表示されなくなり、これで、[shift] というのをどの場所に置いてもプレビュー表示に影響があることが解りました。なぜそのような現象になるかまでは検証していません。

こんな現象には出くわし、チェックする機会もなかなかないので、忘れずに書いておこうと思った次第です。

どなたかが、同じ現象で困っていたりした時の参考にでもなれば幸いなり。