個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

iOS7.1アップデートと新機能チェック!!

今回のアップデートで気になったところを書き出して見ます。

幾つかのアップデート記事を読んだ後に気なるところもチェックして見ました。

皆さんアップデートの時のスクリーンショットを載せていたり、インストールファイルの容量などを書いていましたが、みんな容量ってマチマチなんですね、初めて気が付きました。私のはちなみに206Mでした。


設定アプリ → アクセシビリティ
新しい項目が増えています。


文字を太くする
ほぼ全ての表示文字が太文字になります。オンにするとデバイスは再起動を通して太文字設定になります。見やすいことは見やすいが?うーん今までの方が好きかな。

ボタンの形

ツールバーの文字部分にボタンの形がでる。コンテキストメニューにアンダーラインが付け加わる。
あまり必要性を感じないが、その方が認識しやすいと感じる人もいるのかもしれない。

コントラストを上げる → 三項目がある。


透明度を下げる → オンにするとホーム画面のアイコン及フォルダーが濃いグレーになる。ちょと使いたくないけど、きっとこの表示を好む人もいるのだろう。
色を濃くするツールバーの文字の色が濃くなる。濃いのもいいかな、気分転換になる。

ホワイトポイントを下げる → 画面の明るさが少し落ちる感じに。コントロールセンターからのスライダーの明るさ調整とどう違うのかな?あまり明るすぎるのが気にになる人はオンにしておいても良いかも、私はオンにしてます。

全体的な感じとして

アプリの起動と反応が早くなった。
前回の7.0.6のアップデートの時にキャッシュがクリアーされて動きが良くなったのではという記事がありましたが、今回はその時以上に反応がよく感じます。

テキストエディタを開いてワンタップしなくても書き始められるようになったのは嬉しい。
前回まで、アプリを起動して何か書き始めるまでに、引っかかる感じがしていたのがなくなりスムーズです。よくある気のせいではないと信じたい。

あと、ユーザー辞書の登録について
この記事はTextwellで書いていますが、コンテキストメニューからのユーザー辞書の登録できています。
この部分に問題を抱えていらっしゃる方がいるようですが、今までその機能を使ったことがなく、今回初めてチェックしてみました。確かにアップデート前は登録できなかったのですが、アップデートして試してみたらちゃんと登録できていました。私はiPad3rdしか使っていないので他の機種のことはわかりませんが、何かが違うのだろうか? 私には解決策はありませんが、みなさんなんとか解決するといいですね。
iOS7.1 とりあえずは、無事アップデート終了です。


まだまだこれから、色々な試しながら堪能して行きたいと思います。

iOS7.1アップデート詳細


以下の機能が向上し、問題が修正されています:

CarPlay

自動車での使用に向けてiOSを設計しました

CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます

電話、ミュージック、マップ、メッセージ、および他社製オーディオAppが使用できます

車のタッチパネル、つまみ、およびボタンでSiriを操作できます


Siri

話し終わったタイミングを自動認識する従来の方法に加え、ホームボタンを押したまま話しかけ、話し終わったタイミングでホームボタンを離すことにより、Siriが聞き取るタイミングを手動でコントロールできるようになりました

中国語(北京語)、イギリス英語、オーストラリア英語、および日本語に、さらに自然なトーンの男性および女性の声が新たに追加されました


iTunes Radio

"注目のステーション"の上部に検索フィールドが追加されました。お気に入りのアーティストや曲に基づきステーションを簡単に作成できます

"再生中"の画面でボタンをタップしてアルバムを購入できます

iPhoneiPad、またはiPod touchiTunes Matchに登録してiTunes Radioを広告表示なしで楽しめます


カレンダー

月表示でイベントを表示できるオプションを追加しました

多くの国で、その国の祝休日が自動的に追加されるようになりました


アクセシビリティ

"文字を太くする"オプションが、キーボード、計算機、およびアイコングリフの多くにも適用されるようになりました

"視差効果を減らす"オプションが、天気、メッセージ、およびマルチタスク実行時のUIアニメーションにも適用されるようになりました

ボタンの形を表示する、Appの表示色を濃くする、およびホワイトポイントを下げるオプションが新たに追加されました

その他

iPhone 5sHDRを自動的にオンにするカメラ設定が新たに追加されました

iCloudキーチェーンを利用可能な国が追加されました

FaceTime通話にほかのデバイスで応答した場合に、通知が自動的に消去されるようになりました

ホーム画面がクラッシュすることがある問題を修正しました

Touch ID指紋認証機能が向上しました

iPhone 4のパフォーマンスが向上しました

メールの未読メッセージ数が10,000件を超えた場合に起きるバッジ表示の問題を修正しました

ユーザインターフェイスがさらに向上しました


このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP





written by me