個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

iOS8 起動の時の不具合

2014/09/19からの追加記事: 2014/09/21 12:13


19日のBlogで、iPad試行錯誤:■ iOS8にアップデートしてから起動画面からロック画面が表示されず真っ黒に、挙動がおかしい!? という記事を書いたのですが、その続きです。

皆さんもご存知の通り、iOS8にアップデートしてから、アプリなどの対応が追いついていなくて、快適に使えないという、声があちらこちらか聞こえてきています。
このままではないと思いますが、今の状態はやはりスッキリしません、自分の場合は、iOS自体の不具合で起動すらスムーズにいかない状態にチョット憂鬱な感じがしたりもしています。

それでも、だいたい最初はこんな感じ、マイナーアップデートが来るまでの間かなと思いつつ、
色々な報告記事にも目を通しつつの日々を送っております。

今日は、前回の記事で書いた時は少々焦り気味な感じだったので、少し落ち着いて使ってみての状況での備忘録です。

  • iPadの起動状況
    • 電源をONにしてからロック画面が表示されるまで。
      • 電源を入れる(電源ボタンを押す)
      • アップルマークが表示(iOS7と同じ)
      • 約20秒〜30秒位してアップルマークのトーンが変わる(iOS7と同じ)
      • 約10秒後くらいに黒い画面になる。(iOS7では、もう少し長くアップルマークが表示され、その後ロック画面が表示される。)
      • 約2分くらい黒い画面が続き、一瞬ロック画面が表示され、すぐにまた黒い画面になってしまう。
      • 約5秒後くらいに、再びアップルマークが表示される、その間約10秒くらいして黒い画面に。
      • 黒い画面になってから、約30秒後くらいにやっとロック画面が表示されます。
      • 右にスワイプしてロックコードの入力画面にすると、そこに "再起動の後はパスコードの入力が必要です" とでている。

    以上が起動からロック画面が表示されるまでの流れです。
    前回とは違って今回はiPadにタッチするのは、最初の電源ボタンを押す時だけです。
    簡単に言うと、起動後に再起動がかかってしまうという現象です。

    マイナーアップデートで改善されることを望んでいますが、このままだとどうしようかと思ってしまう...

    まっ、野となれ山となれですかね、少し気長に待つことにします。

    アップデートのたびに、ハラハラしてしまうのも醍醐味として楽しみたいと思います。

    試行錯誤、試行錯誤。