個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

wri.peのカレンダーをiPadのカレンダーに登録して見ましたよ。


いつも参考にさせってもらっている サイトのwineroses氏の
記事を参考に、自分でも色々と試行錯誤しているところですが、
今日拝見した、「wri.peのカレンダーをiPhoneのカレンダーに登録する方法」
まったく同じ事をやっていたみたいで、参考までにアップします。



wri.peのカレンダーをiPhoneのカレンダーに登録する方法
W&R : Jazzと読書の日々

wri.peのカレンダーをiPhoneのカレンダーに登録する方法 - W&R : Jazzと読書の日々
深いわあ。奥が深いわあ。オフラインでも動くオンラインメモ。Textwellの保管庫としてパーフェクトにしてディ・モールトベネ。もちろんSafariで走らせても不満ありません。実は一つ不満があったのです...


記事の中に

「試行錯誤の結果なので、もしかしたら前提条件があるかもしれない。
iPadで「Sync with external service.」のボタン、叩きまくったものなあ。
まず、iPadブックマークレットも実行してる。
動くことを確認してiPod touchで試したので、素の状態で走るかは不明。」

のところの、Sync with external service.のところでやはり苦戦しました。

荒技ですが、私はこんな方法でiCalとの同期をクリアーしたので
紹介しておきます。

Wri.peのカレンダーのページで右の方にある
「Sync with external service.」(グレーにハイライトされた部分)
をタップすると、リンクアドレスがポップアップで表示されます。

それがコピペできないんですよね。

そこで、以前に紹介していた

iPadのSafariって時々コピーできない部分があるじゃないですか
- W&R : Jazzと読書の日々

そのブックマークレットを使って、
コピーしようとしたのですが、アドレスの頭から末まで選択できないんですね。
それで、ここからが力技なんですが、
頭の部分の選択可能な範囲をまずコピーして
この時はchiroru氏制作の
WriteSpaceを立ち上げてそこにペーストしておいて、
その後、アドレスの後ろ末尾の部分をコピーして
また、WriteSpaceにペーストして、そこで見比べて、
ダブった部分をカットしてドッキングさせました。

そして出来上がったアドレスをコピーして、
iPad→設定→メール/連絡先/カレンダー を開き
アカウントを追加をタップ。
そこから一番したの その他を選択します。
そしたら、カレンダー欄の下に
「照会するるカレンダーを追加」とあるので
そこをタップします。
そこにアドレスをペーストすると
後はWri.peが自動的にリンクされていました。

多分それでiCalとの同期はOKだと思います。
多分と書いたのは、その前にGoogleカレンダーとも同期をしました。
その時はiClaとはまだ同期していませんでしたので、
Googleカレンダーとは別に設定しなければいけないと思います。
ちなみにGoogleカレンダーとの同期は
カレンダーを開いて、右側のリストにある
その他のカレンダーを開き、ドッキングして作った
アドレスをペースとすれば、あとは読み込んでくれます。




iPadSafariって時々コピーできない部分があるじゃないですか
W&R : Jazzと読書の日々

iPadのSafariって時々コピーできない部分があるじゃないですか - W&R : Jazzと読書の日々
Googleの検索結果とか、選びたいのに選べない。別にプロテクトしてるんじゃなくて、たまたまコードがそうなってるみたい。でも不便ですよね。そんなとき、強制的に選択可能にするブックマークレットがあればな...

iPadSafariをメモ帳にする「Write Space」
#ChiroruLab

iPadのSafariをメモ帳にする「Write Space」 - #ChiroruLab
ネットを見ている時、何かをメモしたくなることってありますよね。ただわざわざアプリを立ち上げるのも面倒...そんな時に便利なのが簡易メモ帳の「Write Space」フォントやカラー、背景色、幅などなど...



このお二人には、最近特にお世話になっております。
iPadを使いこなしたいと思っても、
中々、自分ではなんともし難いところ
情熱的に動いている方々のお陰でなんとかかんとか
学びながら楽しみ使うことができている状態です。

感謝、感謝です。



written by me